2002-06-23 報道規制がとても嫌い

_ 沈黙不可能。

ワールドカップについてはホントに胸のうちにしまっておいておしまい、と思っていたのだけど、どうしてもネガティブな問題だけは記しておかないと健康に悪いので記す。

少なくとも試合を見ていれば、誰がどう考えてもここ2試合の韓国戦のジャッジはまともなもんじゃないのが分かる。ホームだからアウェーだから、という人もいるかもしれないけれど、ヨーロッパ各国のプロリーグを見ていても、こんなジャッジはあり得ない。かの地では、こういう裁き方をする人間がプロの試合で審判をすることは許されないし、こういう裁かれ方をして連勝するチームがサポーターから無条件に賞賛される可能性は皆無と言っていい。
 ファウルがあったかどうかとか、そのファウルがカードに相当するかどうかは、百歩譲って解釈の程度の問題かもしれない。でも、明らかにラインを割っていないボールに対して笛を吹くことは、何があろうと許されない。しかもその笛で、勝っていたはずのチームが負けさせられてしまったんだから。おまけにPKのときも、蹴るより先にキーパーがラインの前にステップして出てるし。
 韓国の人には悪いが、もう心底、韓国チームには負けて欲しい。こんなジャッジで勝ち進んでいるチームが決勝のグラウンドに立っていいはずがない。

ちなみに、一所懸命応援している韓国の人たちには、あんまり悪感情はない。彼らは彼らで、応援するチームが勝っているわけだから、マイナスなことには目をつぶるのが普通だし。
 でも韓国開催の試合で、グラウンド上のチームがどの国であろうとも必ず大韓民国コールをガナるのは、とても民度が低くて恥ずかしいのでやめたほうがいい。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
ルカ (2002-06-26 04:01)

ボクチンもついに書いてしまいました。