2011-12-08 ハロプロ楽曲大賞

_ ハロプロ楽曲部門。

というわけでハロプロ楽曲大賞。本丸の楽曲大賞にも投票させていただきます。

_ 5位 [ゆいかおり] キュッ! キュッ! CURIOSITY!! [小倉唯]

現在は主に声優方面で活躍中のゆいかおりですが、歌唱とダンスのパフォーマンス力についても注目する価値のあるアイドルです。特に、サウンドクリエイターとして前山田健一氏を擁していることは大きなアドバンテージだと言っていいでしょう。前山田氏も自身が注目する歌い手の一人として小倉唯さんの名前を挙げるなど、関係も良好なようで何よりです。

ファーストアルバム『Puppy』のリード曲「PUPPY LOVE!!」もストレートな前山田的アイドル曲として質の高い曲でしたが、注目したいのはアルバム収録の小倉唯さんソロ曲。キャットボイス好きを自認する前山田氏の変態性が遺憾なく発揮された曲で、ライムスター宇多丸氏をして「この人はいい楽器を持っている」と言わしめた小倉唯さんの声をフェティッシュに堪能できる怪作です。

ゆいかおりやHAPPY! STYLEの皆さんの今後に期待しています。

_ 4位 [モーニング娘。] シルバーの腕時計

モーニング娘。9期の加入は、しばらく完全に停滞していたモー娘において、ついに山が動いたとも言えるような出来事でした。9期メンバー、特に鞘師里保さんの加入で、モー娘はいよいよ“戦える”だけの体制を整えることに成功したのではないでしょうか。続く10期の加入も含め、いよいよ反撃の狼煙を上げたなという期待感があります。

この曲は、加入早々にフロントメンバーとなった鞘師さんの力量をうかがい知ることができる一曲。アフター高橋体制のメインとなる田中れいなさんとのデュオで、聴かせるだけの歌唱力があることを証明している曲なのではないでしょうか。新垣里沙さんをメインMCとしたラップ部分もアイドルラップとしてはイイ感じで、なかなかいいバランス感の良曲ではないかと思います。

_ 3位 [スマイレージ] ショートカット

スマイレージ第一期の到達点とも言える楽曲。四人のスマイレージの体制が完全に固まり、小川紗季さんをリードとして、それぞれの歌唱の良さが伸びやかに出ている良曲だと思います。

PVのほうもなかなか良く、女子が髪を切ることの小さなドラマチックさのようなものを巧く映像にしている好編です。

楽曲としては充分に魅力を出せていたスマイレージですが、その後の追加メンバー募集発表を皮切りに、皆さんご存知の通りあらぬ方向に向けて強烈なダッチロールを繰り返している最中です。どうにかみんなが幸せになれる感じに進んでいってくれることを祈ります。

_ 2位 [スマイレージ] 自転車チリリン

で、こちらがスマイレージ第一期のエンディング曲。アイドル楽曲好きの8割にとって絶対善となっている第二期タンポポを思わせるような曲で、普段アッパーなスマイレージのガーリーな一面を引き出している良曲です。そして四人のスマイレージにとって、これが最後のオリジナル曲ということになります。

まあ、メインボーカルだった福田明日香さんが抜けた後のモーニング娘。はその後何もなかったかのようにブレイクを果たしましたし、3人抜けた℃-uteもまるで最初から5人だったかのように突き抜けたパフォーマンスしてますから、いつかはみんな慣れるのかもしれないですけどね……。

とはいえ、最新曲の「プリーズミニスカポストウーマン」が大変に良い曲なので、今後にも期待が繋がったのは喜ばしいことです。

_ 1位 [℃-ute] Kiss me 愛してる

現在のハロプロ勢におけるパフォーマンス番長が℃-uteであることは、もはや衆目の一致するところではないでしょうか。ことにアッパーな曲におけるステージパフォーマンスは完全に他のグループを圧倒しており、これでトップ張れてないのは勿体無いなーと思うことしきりです。

で、この「Kiss me 愛してる」が今年の℃-uteの一番曲にして、ハロプロ楽曲大賞の1位に推したい曲です。℃-uteらしいアッパーなユーロビートでグイグイ押してくるパワフルな曲で、去年の「Danceでバコーン! 」に続いて、今の℃-uteの脂の乗りっぷりを感じさせてくれます。特に先日のモベキマスコンでのライブパフォーマンスでも、中島早貴さんの煽りでガンガン上げていくなど、ノリの良さで見事に光っていました。

℃-ute、もうちょっと売れても良さそうなもんだけど、どうなんですかね。


«前の日記(2011-11-30) 最新